信号変換器・デジタルパネルメーターから電力監視機器まで、計測制御の専門メーカー

渡辺電機工業株式会社

ENGLISH

お問い合わせフォーム

HOME > メールNEWS配信(登録・解除) > バックナンバー > 2006/5月号

メールNEWS配信(登録・解除)

2006/5月号

☆★☆ 渡辺電機工業メールニュース 5月号 ☆★☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールは渡辺電機工業の製品をご愛顧頂いているお客様、
 弊社にお問合せいただいたお客様に配信致しております。
 メール配信を希望されない方は、お手数ですが下記のURLを
 クリックしてお手続き下さい。
 http://www.watanabe-electric.co.jp/mail/ml_form.asp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
watanabeメールニュースをお読み下さいましてありがとうございます。

先日、母の日がありましたね。ついつい仕事に追われ忘れていた方は、
今からでも、日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
電話を一本入れるだけでも、とても喜んでくれると思いますよ☆
子供は何歳になっても、親のエネルギー源ですからね(末尾に続く)。

さて、エネルギーといえば、ガソリン高騰が続いていますね!
こんなに高くなるとは正直、想定外でした(T_T)。これを機に、節約を
心がけ、お財布と地球環境に貢献しませんか?
今回のメールニュースは、ズバリ「ガソリン」がテーマです♪
それでは今月もはりきって参りましょう(*^∀^*)/~

◇◆◇5月号目次◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【1】捨てないで!廃プラスチックは重要な“資源”

【2】CO2に換算してみよう! ~ガソリン編~

【3】変換器はじめて物語 第8回 ~パルス変換器とは? 後編~

【4】Coffee Time 省エネ豆知識 《 番外編 ガソリン節約術 》


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□1.捨てないで!廃プラスチックは重要な“資源”
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

プラスチックは、軽くて丈夫、さびや腐食に強く、大量生産が可能、
断熱性が高い、着色自由など数多くの長所があり、私たちの生活に欠か
せない素材のひとつです。
しかし、排出される廃プラスチック量は多く、何と年間1千万トン以上!
色々なところに使われているために、廃棄量も多くなってしまいます。
でも、廃プラスチックは、エネルギーや材料として再利用する事が可能
な“資源”なんです。今回はこの廃プラスチックについてお話します♪

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~

◆廃プラスチックの現状◆

プラスチック処理促進協会の統計によると、
2004年では、単純焼却が14%、埋立処分が26%、残る60%が
リサイクルに活用されています。

焼却をすると、CO2やダイオキシンを発生し、埋め立てれば、処分場
の逼迫や汚染物質の溶出が起こるなど、ゴミとして扱うと何かと問題が
発生します。また、以前はリサイクルに回してもプラスチックの種類が
多数あるので分別が難しく、リサイクルは困難でした。
主に産業廃棄物として扱われ、不法投棄が後を立たなかった廃プラス
チックですが、約10年前に「容器包装リサイクル法」が施行された
ことで、製造・販売・利用した事業者が「再商品化の義務」を負うよう
になり、近年リサイクルの割合は、年々増加傾向にあります。
(有効活用率99年46%→04年60%)

○リサイクル内訳(2004年プラスチック処理促進協会統計より)

 発電付焼却と熱利用焼却(サーマルリサイクル):65%
 材料リサイクル(プラスチック端などを再利用) :30%
 その他の油化(*1)・ガス化・高炉原料化など  :5%
  
  *1:油化とは?
    廃プラスチックを熱分解しその再生油を精製することで、
    軽質油相当(ナフサ留分やガソリン留分)、軽灯油相当や
    重油相当(A・B重油留分)を生産すること。
    主に廃プラスチック油化装置にて精製する。

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~

廃プラスチック油化装置から精製される重油・軽油は、ディーゼル発電
機の燃料として使用できますので、もっと安価で効率的になれば、工場
などへの導入例も増え、原油輸入量の削減が期待できます。
将来的に簡単に廃プラスチックからガソリンが作り出せるようになれば
地球にもお財布にも優しく、嬉しい限りですね☆

(参考サイト)
独立行政法人 産業技術総合研究所
http://www.aist.go.jp/index_ja.html

環境Gooのサイト
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/navi/p_recycl01.html

プラスチック処理促進協会 http://www.pwmi.or.jp/


ご意見、ご質問、お問合せはこちらまで、お気軽にお寄せください♪
mailto:support@watanabe-electric.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□2.CO2に換算してみよう! ~ガソリン編~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

京都議定書では「温室効果ガスの抑制」を掲げています。
この温室効果ガスにより、地球の平均気温はこの100年で約0.8℃
も上昇し、さらに今後100年で最大6℃程度上昇する見込みと、
非常に深刻な問題となっています。

日本では「温室効果ガス」排出量のうち、90%以上を二酸化炭素
(CO2)が占めています。
つまり、CO2排出量の抑制を心がければ良いのです♪
そこで、今回から数回に渡り、身近な使用量をCO2に換算する方法に
ついて取り上げてみたいと思います。

まずは高騰が続いているガソリンから、ご紹介します。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥‥

☆★ガソリンのCO2換算方法★☆

ガソリンのCO2換算式は、以下のようになっています。

 CO2排出量=燃料使用量×単位発熱量×排出係数
 単位発熱量=34.6MJ/L
 排出係数 =0.0671kgCO2/MJ
 
つまり「1LあたりのCO2排出量=2.32kgCO2」となります。

それでは、早速計算してみましょう♪

<質問>
A車(24km/Lの燃費)とB車(8km/Lの燃費)が120km
走行しました。一体どのくらいCO2排出量の差が出たのでしょうか?

<答え>
A車 必要な燃料は 5Lなので、11.6kgCO2を排出
B車 必要な燃料は15Lなので、34.8kgCO2を排出

つまり、A車はB車より23.2kgCO2も排出量が少ないのです。
これは10L節約した事に相当しますから、ガソリン代を130円/L
と仮定すれば、約1300円の節約になります!

これからの車は、お財布と地球に優しい、低燃費の車を基準に選んでみ
てはいかがでしょうか?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥‥

ガソリンの高騰が続いていること = ガソリン節約のチャンスです!
これを機に節約をはじめ、地球環境に貢献してみませんか?
国土交通省のホームページでは、各メーカの自動車の燃費の数値を公表
しています。購入時のご参考にしてみてください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/nenpilist.html


ご意見、ご質問、お問合せはこちらまで、お気軽にお寄せください♪
mailto:support@watanabe-electric.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□3.変換器はじめて物語 第8回 ~パルス変換器とは? 後編~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

先月号では「パルス信号」に関するお話について取りあげました。
パルス信号の波形には以下のようなものがあります。

1)矩形波(クケイハ、歯車の歯のような波)
2)正弦波(周波数に応じて電圧が変化するタコジェネなどの出力)
3)三角波(三角の波)
4)のこぎり波(のこぎりの歯のような波)

おさらいはコチラで↓↓↓
http://www.watanabe-electric.co.jp/commentary/pulse.asp

パルス信号とは、回転数や速度、積算流量などを検知するセンサー
が発信する信号で、主に矩形波(クケイハ)で出力される場合が多い
です。
代表的な「電圧パルス」は、電圧のハイとローでON/OFFを識別し
ます。
今月号では、「オープンコレクタ」と「ラインドライバ」について取り
上げたいと思います。

では「変換器はじめて物語」第8回、はじまり、始まり~o(^▽^)o

~~*~~☆~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~☆~~*~~

第8回 パルス変換器とは? ~後編~

★ラインドライバ出力とオープンコレクタ出力★

~オープンコレクタ出力~
トランジスタを使用した出力回路で、コレクタが出力端子となっている
ものです。
トランジスタが接点の役目をしており、無接点出力のことを指します。
通常はコレクタ端子を外部でプルアップし、電圧信号に変換して使用し
ます。
電圧パルス出力では、決まった電圧レベルの出力を行いますが、オープ
ンコレクタ出力の場合、ユーザ側で電源の用意が必要な代わりに、電圧
レベルを自由に設定できるという利点があります
シングルラインで出力し、信号線とGND間の電位差を信号とします。

~ラインドライバ出力~
送り側(ドライバ)と受け側(レシーバ)に専用ICを使用して、より
大きなパワーで信号伝送を行います。
出力信号に対し反転した極性の信号を出力して、この差を信号とします
(差動出力)
EIA規格のRS-422や485に準拠しております。


~オープンコレクタ出力とラインドライバ出力の使い分け~

オープンコレクタ出力は、シングルラインで出力し、信号線とGND間
の電位差を信号とします。そのため、仮にGND側にノイズ電圧が
かかったとすると、信号線との電位差が小さくなることになり、特に
伝送電圧が低い場合、ON-OFF検知電圧レベルが小さくなり、伝送
ミスを起こしやすくなります。
これに対しラインドライバ出力は・・・

続きは「計測制御機器用語辞典」にて☆
http://www.watanabe-electric.co.jp/commentary/line.asp


~~*~~☆~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~☆~~*~~

「パルス変換器」にも、たくさんの種類がございます♪
どうぞラインアップ一覧をご覧下さい ↓
http://www.watanabe-electric.co.jp/product/catalogue/henkanki/pulse.asp

弊社はお客様の納期に添えるよう「変換器即納・短納期サービス」を
行っております。詳細はこちら ↓↓
http://www.watanabe-electric.co.jp/information/news.asp

お問合せ、ご相談はこちらまで。変換器のプロにお任せください♪
mailto:support@watanabe-electric.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□4.Coffee Time 省エネ豆知識 《 番外編 ガソリン節約術 》
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

最近、車で外出する時は必ずガソリンを満タンにしてから出かけます。
外出先のガソリンの値段が、ちょっと怖いからなのです(^_^;)
また、できるだけ節約を心がけて運転しているので、途中でガソリンを
入れないで帰宅できたときは、かなり嬉しいです☆
今回は番外編として、ガソリン節約術をご紹介します♪

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥‥

☆ガソリン節約術☆

1)最もガソリンを使う発進時は、ブレーキを離してから一呼吸置いて
  アクセルに足を乗せ、徐々に踏み込むようにしましょう。

2)走行時は車間距離を十分に保ち、できるだけアクセルの踏み加減を
  一定にキープしましょう。
  特に減速時は、エンジンブレーキを併用するとより一層効果的です。

3)できるだけアイドリングストップを心がけましょう。
  ”10分間のアイドリング=ガソリン0.1~0.2Lの浪費”

4)タイヤの空気圧は適正ですか?
  適正値から約4分の1減った状態で走ると、おおよそ100kmに
  つき0.2L近くを浪費します。

5)積みっ放しの荷物はありませんか?
  約30kgの荷物を積んで1000km走ると約1L浪費します。

6)エアコンの温度設定はAUTOにしましょう。
  また「外気導入」よりも「内気循環」のほうが効率的です。
  
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥‥

道に迷うとそれだけガソリンも浪費してしまうので、事前に地図を調べ
てルート計画を立てています♪ でも、地図から色々な発見があって、
かえって寄り道が増えてしまうこともありますけどね(^^ゞ

(参考資料) 読売新聞オンラインより


<事務局より>************************************************

(最上部からの続き)
私は母の日に、流行の「ゲルマニウム温浴剤」をプレゼントしました。
「最近代謝が悪くなって、汗をかきづらくなっていたから嬉しい」と
喜んでくれました(^^ゞ 母が元気になれば、私にも元気が沸きます。
結局、子供にとっても親は大切なエネルギー源なのでしょうね☆
来月は父の日です。お父さんへの感謝も忘れずに。


今回も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。
これからも皆様のご期待にお応えできるようなメルマガを発行していき
たいと思います。
御意見、御感想などございましたらお気軽に
mailto:support@watanabe-electric.co.jp までお願いいたします。
なお、返信メールを送って頂いたお客様の中から抽選で粗品を贈呈させ
て頂きます。

★このメール配信サービスは皆様に無料で提供致しております。
★渡辺電機工業は、ホームページ上でも製品や技術の情報提供を行って
おります。

弊社ホームページはこちら→ http://www.watanabe-electric.co.jp

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 渡辺電機工業株式会社 HP・メルマガ事務局

 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-16-19
 TEL 03-3400-6141/FAX 03-3409-3156
 E-mail: mailto:support@watanabe-electric.co.jp
 URL: http://www.watanabe-electric.co.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛